• 健康な歯とは?

    前回お話させていただいた、いかに健康な歯を生涯にわたって維持するのか・・・というお話ですが、

    そもそも健康な歯とはどういった状態なのでしょうか?

    痛みが無ければ健康? 虫歯になって歯に穴が空いていなければ健康?

    究極な健康な歯とは、ずばり、バージンティースと呼ばれる、何も治療等のあとがなく、歯の神経も生きており、痛み等の症状の無い機能的な歯の状態です。

    治療のあとがない・・・というところであれっ?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、悪い所を治療して、治したとしても、バージンティースにはかないません。

    厳密に言うと、削って詰め物をしただけでも歯への侵襲はおこっているのです。

    みなさん、虫歯になれば、削って詰めれば健康な歯に戻ると思っていませんか?

    駄目になったら抜いてしまえば健康な状態になると思っていないでしょうか?

    いくら治療技術が進歩して、治療材料がどんどん向上したとしても、ひとたび治療するとバージンティースの健康レベルには戻らないのです。

    私たち歯科医師はその事を知っています。ですので、出来るだけ歯の神経を残そうと試みたり、歯を削る時は最小限にとどめようと試行錯誤します。

    ただし、どれだけ治療を最小限におさめたとしても多少のリスクはあるということを患者様に理解して頂きたいのです。

    なので、自分の健康な歯をきちんとキープすることはとても大切なことですし、病気にならなくても歯医者さんで検診を受けることはとても大切な事なのです。

    皆様も、もう一度改めてご自分のお口の中を見て、バージンティースが何本あるか数えてみて下さい。

    その大切な歯を維持していく為に出来る事は、毎日のケアと定期検診なのです。

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F