• 歯の健康と治療

    皆様、突然ですが、健康な歯を生涯保つことの大切さにお気づきでしょうかsign02

    体の病気は命に関わるけど、歯の病気は命に関わらないし、駄目になったら抜けばいい・・・

    などと思っていませんでしょうか・・・weep

    先日、健康な歯を生涯にわたって維持する事がいかに大切かということを患者様にお話していた際に、その患者様から

    “正直、先生からこんなお話しを聞かければ、歯は命に関わる訳ではないから悪くなったってなんとかなると簡単に考えてました・・・それにしても、先生・・・歯に対してとても熱いですねsign03“ とおっしゃっていただきました。

    少し熱弁をふるいすぎたかな・・・と反省しつつ、患者様に少しでも歯の大切さが伝わったならこんなに嬉しい事はありませんでした。

    そうおっしゃっていただいて私もハッとしたのですが、患者様は意外と歯の健康を維持することが、いかに日々の生活や人生において大切かということを認識されていないんだな・・・という事に気がついたのです。

    ツꀀ

    そして、歯科医師として、皆様に、健康な歯を維持することの大切さをもっと伝えていかなくてはならないな・・・と、私の中の歯科医師としての使命感がふつふつと湧いて来た結果、今回こういったお話のテーマになったという訳なのです。

    その方の場合、今後の治療に関していくつかの治療方法が選択出来る状態でしたので、じっくりお話をして、患者様に納得していただいた上で治療を開始したいと思っていたので、その日はせっかく来院して頂いたのに、治療はせずにずっと患者様と治療についてのお話やご説明をさせていただきました。

    どうしてそんなに治療開始までに時間をかけるのかというと、いくつかある治療方法にはそれぞれメリットとデメリットがあります。まず、そのデメリットをきちんと理解していただかなくてはなりません。

    例えば、その治療方法を選択したら、こういうメリットがあるけれども、一方でこんなデメリットを覚悟しなくてはなりませんよ・・・というお話です。

    メリットとデメリットを理解した上で考えなくてはならないのが、どういう治療を選べば自分の健康な歯を生涯にわたって維持する事が出来るのかという事なのです。

    少し前置きが長くなってしまったので、健康な歯とはどういう状態か?また、健康な歯を維持する為の治療ポイントについてお話させていただきますねwink

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F