• 前歯のセラミック治療

    先日、前歯のセラミック治療を終えられた患者様がいらっしゃいました。

    その方はくいしばりや歯ぎしりがひどくて前歯の被せ物が欠けて、なおかつヒビも入ってしまい困って来院されました。

    IMG_4460 のコピー 2.JPG

    なんとかしなければ咬めないのはもちろんですが見た目も気になるのでなんとかしてほしいとのこと。

    早速その日は私がその場で仮歯を作成し、その後歯肉の状態を整えて、前歯の形などを患者様の好みに仕上げてきれいに作り替えました。

    IMG_5071 のコピー.JPG

    患者様は前の歯よりも自然できれいになったととても喜んでくれましたが・・・セラミックだとまた歯ぎしりをしたら割れたり欠けたりしてしまうのではないかととても不安そう・・・

    実はこのセラミックスは従来の陶材(ポーセレン)ではなく、イーマックス(e-max)という「二ケイ酸リチウムガラス」という次世代の素材を含んだセラミックで、強度も大変強く、歯ぎしりをされる方でも安心して使用出来るセラミックなので問題ないのです。

     

    しかも、透明感もあり、前歯に使用しても大変美しいのがメリットです。

     

    このことを聞くと、不安がっていた患者様もホッと一安心されました。

     

    しかし、いくら強いセラミックを使用しても、歯ぎしりは自分ではなかなかとめられませんし、ましてや寝ている最中ですと無意識に行っている場合がほとんどですので、自分の歯や被せ物を守るためにもナイトガードを装着して寝ることをおすすめさせていただき、現在きちんとナイトガードを装着して就寝されているようです。

     

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F