歯並びと歯ぐきの炎症・腫れ
最近雨が多いですね
なんだかジメジメしているときは気分も暗くなりがちですが、代官山デンタルサロンはそんなジメジメした空気を吹き飛ばすべく、今日も元気に診療しております
さて、本日、歯ぐきから血が出るとのことで来院された患者様がいらっしゃいました。
患者様は、歯磨きも1日3回食後に行っているのに歯ぐきから血がでるのはどうしてだろうと首を傾げていらっしゃいました。
お口の中を見せていただくと・・・部分的に歯並びが悪く、歯ブラシの届かない部分が見つかったのです。
案の定、その部分の歯ぐきから出血がおこっていました。
歯並びが悪いと、見た目だけではなく、歯ぐきや骨にも悪影響を及ぼすのです。
歯並びが、がたがたしていたり、歯と歯が重なっていたりすると汚れがたまり、歯磨きで除去しづらくなります。
すると・・・虫歯になりやすくなったり、歯周病や歯肉炎を引き起こしてしまうのです。
一番良いのは歯並びを矯正治療で治すことです。
もちろん見た目も綺麗になりますし、歯の清掃性がアップしますので虫歯予防や歯周病予防にもつながるのです。
矯正治療が難しい場合は歯医者さんに歯磨きの仕方を習いにいきましょう。
歯ブラシの大きさや種類などを選んでもらって、きちんと歯の隙間に歯ブラシの毛先があたるようにしなければなりません。
それでも必ず磨き残しがでますので、その場合は専門的な機械や薬を使って歯医者さんでクリーニングしてもらって下さいね