• 口臭について

    先日口臭が気になるとおっしゃって来院された患者様がいらっしゃいました。

    どのような時に気になるのかと伺うと、特に、朝起きるとすごく気になるとのこと・・・

    前日ニンニクなどは食べていないのに、どうして朝に口臭がするのかさっぱりわからないとのことでした。

    口臭にはいくつかの原因があります。例えば、臭いの強い食品を食べた場合や、胃や腸等の体に病気がある場合、そして、歯周病や歯の病気から生じる場合があります。

    食品が原因の場合は時間がたてば臭いも消えますし、臭いの強い食品を口にしなければ口臭は出ません。

    体の病気が原因の場合は朝起きた時だけでなく、空腹時や比較的いつも臭いが気になっているはずです。

    そして、歯や歯周病が原因の場合、朝の寝起き時に特に臭うという特徴がありますので、先ほどの患者様が訴えていた状況にピッタリでしたので、さっそくお口の中の検査をしてみました。

    ・・・すると、案の定、歯茎が炎症をおこしており、歯周病にかかっていることが判明したのです。

    しかし、本人は自分が歯周病にかかっているという事は全く気がついておらず、口臭がきっかけになって受診されたので、歯周病に感染していると知って、とても驚かれていました。

    どうして歯周病になると口臭が出てくるのでしょう・・・?

    主な臭いの原因は歯周病菌が出す物質です。そして、炎症が強く起こっていると、膿みや血液等が出ますので、そこから臭いが出ます。

    また、寝起き時に口臭を感じやすくなるのは、寝ている間は唾液の分泌が低下するので、歯周病や虫歯菌がとても活発に活動するのです。

    菌が活発に活動するという事は、歯をとかしたり、歯ぐきに炎症をおこしたりして、口臭の原因となる物質をたくさん産生するということなのです。

    最近なんだか口臭が気になるな・・・と思う方は歯周病にかかっているかもしれません。そして、口臭が気になる方はたいていお口の粘つきも気になっている場合が多いです。

    お口の粘つきも歯周病菌や虫歯菌が原因ですので、そういった症状に心当たりがある方は是非早めに歯医者さんに行って検査とクリーニングを受けられる事をオススメ致します。

    そして、何よりも大切なのは寝る前の歯磨きです。お口の中を綺麗にしてから眠りにつくことが歯周病や虫歯予防にはとても重要になるからです。

    皆様もきちんと歯磨きしてから眠りにつく習慣を身につけましょう。

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F