• 歯の神経

    以前、歯の神経を取ったのに、また歯が痛む・・・どうしてですか?

    歯の神経を取ったから虫歯にはならないのですよね?

    こんな質問をよく患者様からいただきます。

    歯の神経を取ったからといって歯が痛まないわけではありませんし、虫歯にならないわけでもありません。

    虫歯が進行して歯の神経に感染した場合、神経を取る処置が必要になってきます。

    すると、歯の根の神経は無いので、虫歯による歯の痛みや知覚過敏などのしみる痛みは感じなくなります。

    しかしながら、歯の根っこの病気が再発したり、顎の骨に膿みが溜まったり、噛む力の負担が大きくかかった場合等はその歯に痛みを感じます。

    どうしてかというと、歯の痛みは虫歯だけでなく様々な原因でおこり、歯の根の神経を取ったからといって、他の神経が痛みを感じるようになっているからです。

    また、歯の神経を取ると、虫歯にかかっても痛みを感じにくくなるので発見が遅れて、気がついたら顎の骨の中に膿みが溜まってしまったということもよくおこります。

    自分では痛みが無ければなかなか病気に気がつきませんのでそう考えても定期的な検診はとても大切になるのです。

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F