• 知っていますか?8020

    皆様、8020という数字の意味をご存知でしょうか?歯科関係者で8020と聞くとほぼ全ての人がその意味を知っているくらい有名な数字なのですが、皆様はご存知ないと思います。

    ズバリ、この数字の意味はと言いますと・・・

    8020=80歳までに20本の自分の歯を残しましょうという意味なのです。

    正確には8020運動と呼ばれ、1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進しています。

     

    最低20本の自分の歯があれば食べものを食べる時に容易に咀嚼できるという考えから、

    日本人の平均寿命80歳に20本歯を残すことを目標にしましょうというわけです。

     

    ここで少し考えたいのが、本当に20本で良いのか・・・という問題です。

     

    もちろん20本あれば食事は不自由しないかもしれない・・・でも、食事を楽しめるか・・・と聞かれたらどうでしょうか・・・

    現代の80歳はとてもお元気です。代官山デンタルサロンにも80歳以上のとても元気でパワフルな患者様がたくさんいらっしゃいますが、、、、

    歯がたくさん残っていれば、大好きなステーキを気を遣わず食べられたのに・・・とか、固いおせんべやナッツが食べたいとおっしゃって、若い時にもう少し歯の大切さに気がついていたらな・・・としみじみ仰る患者さんも多くいらっしゃいます。

    この8020運動が開始されたのが1989年ですので、もう20年以上昔です。20年前と現代では食事事情も大きく変わりますし、外食産業も伸び、外食される方も20年前とくらべると大きく増加傾向にあります。

    そのような背景の中で、はたして現代の80歳のパワフルな方々の歯が20本で食事を楽しみながら満足できるのでしょうか?

    また、平均寿命もどんどん伸びていますし、20年前の基準を現代に当てはめてみてもギャップが生じてしまうのではないでしょうか。

    20本歯を残すなんてそんなに難しいことではないと思っている方も多くいらっしゃると思います。

    それではご自分のお口の中に一体歯は何本あるのでしょうか?

    歯があるように見えてもブリッジとよばれる被せ物のダミーの歯である場合はカウントしませんので、ぱっと見ただけではわからないかもしれません。

    また、歯はあってもむし歯で咬めない歯であったり、横にむいている親知らずの場合は咬むという機能を果たせていないのでカウントするのはどうかな・・・とも思います。

    健康な成人で歯は32本あります。そのうち親知らずは真っすぐ生えていなかったり、もともと無い方もいるので外しますと、実際に機能している歯の総数は28本ということになります。

    そのうち、むし歯治療や根っこの治療をして被せ物が入っている歯は何本ありますか?

    治療を行っている歯は何もしていない健康な歯よりも病気にかかりやすいので注意が必要ですし、歯周病にかかると歯には問題なくても顎の骨が溶けることで歯が抜けてしまいます。

    ここに挙げた理由以外でも歯が失われる要因はたくさんあります。

                                   歯周病チェックはコチラ

    今現在困っていないので大丈夫と思っていても、生活習慣が変わったり、体の抵抗力が年とともに低下したときに今のままの予防方法や歯みがきだけで80歳の時に20本自分の歯を残すことが出来ますか?

    もちろん、もともとお口の中の環境によってむし歯になりにくい人もいます。そしてそれと反対にむし歯にかかりやすい人もいるのです。かかりにくい人も、体の免疫力や生活習慣が変わるとむし歯になることもあるのです。

    出来るだけ美味しく食事を取る為には健康な歯(機能する歯)を出来るだけ多く残すことが大切です。

    80歳で20本は最低限と思って、できるだけ歯を失わないような生活を心がけていただければと思います。

     

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F