• バイオフィルムを取るPMTCとは?

    前回、歯の表面にくっつく細菌のバリアのような膜・バイオフィルムについてお話しさせていただきました。

    バイオフィルムはとても頑固に歯の表面にこびりついているため、普段の歯ブラシではなかなか取り除くことが出来ません。
    厚い層になってしまうと、抗生物質などを直接バイオフィルムに垂らしても効き目がないほど、バリア効果は非常に高いのです。
    では、そんなバイオフィルムをどうやって取り除けば良いのでしょうか・・・
    歯医者さんではバイオフィルムの除去に効果的なPMTCという特別な歯のクリーニングプログラムをもうけています。
    PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleaning  の略です。
    簡単に言うと、専門の資格を持った歯科衛生士や歯科医師などが専門の機械や薬剤を使って行う歯のクリーニングのことです。
    このクリーニングは頑固なバイオフィルムを取り除き、歯の表面をつるつるにします。
    また、自分ではお掃除出来ない歯周ポケットの中の汚れも除去出来るので、お口の中にいた悪い細菌がぐっと減ります。
    細菌がお口の中から減るだけで歯周病や虫歯のリスク、口臭、お口の不快感などは激減ますし、なにより普段のホームケアが効率的に行えるようになりますのでお口のきれいな状態が長持ちします。
    また、歯の表面についていた着色汚れやざらざら感が無くなるので、汚れや細菌が歯の表面にくっつきにくくなりますし、歯が自然な明るさにトーンアップしたりもします。
    代官山デンタルサロンではPMTCにプラスして、歯を強くするためのフッ素コーティングや、歯ぐきやリップのケアも行っております。お口の中がさっぱりした後に歯ぐきや唇のケアを行うと、マッサージ効果でとてもリラックス出来ますし、血行が良くなってふっくらします。
    よく、PMTCプログラムを受けていただいた患者様からはお口のエステを受けてるみたいと喜ばれます。
    皆様も、PMTCでお口の中を一度リセットしてみませんか?
    きっとやる前とやった後のお口の違いや爽快感にびっくりされることと思いますよ!!

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F