• 歯医者さんで行うクリーニングについて

    むし歯や歯周病予防に重要なのはセルフクリーニング(自分で行うクリーニング)とプロフェッショナルクリーニング(歯医者さんで行うクリーニング)だということはご存知ですよね。

    セルフクリーニングについては前回ご説明させていただきましたので、今回はプロフェッショナルクリーニングについてご説明いたしますね。

    歯医者さんで行うクリーニングでは一体何を行っているのでしょうか・・・?

    歯ブラシ等を使ってクリーニングしたり、正しい歯みがきの仕方の指導もしますが、主にセルフクリーニングで落としきれない汚れや、自分では届かない歯周ポケットの奥深くの汚れ、ブラッシングでは落とせない固い歯石を落としたりするのがプロフェッショナルクリーニングです。

    皆さんがお家でお使いになっている歯ブラシ、フロスや歯間ブラシ、歯磨きペーストにプラスして、歯医者さんでしか取り扱えない薬品や機械を使ってこびりついた汚れを除去します。セルフクリーニングとプロフェッショナルクリーニングを両方きちんと行ってこそむし歯や歯周病予防がきちんと行われている状態となるのです。

    私は歯医者さんに定期的に通っているのにむし歯ができてしまう・・・とか、自分でしっかり歯みがきしているのにどうしてむし歯ができるんだろう・・・こんな声をよく聞きます。

    完璧なセルフクリーニングをいくら完璧に行ったとしても自分では落とせない汚れは存在しますし、むし歯や歯周病のリスクがゼロになるわけではありません。

    反対に歯医者さんに定期検診に来ていたとしても、自分で毎日蓄積する汚れを落とせなければむし歯や歯周病になってしまうのです。

    セルフクリーニングとプロフェッショナルクリーニングはセットで考えましょう。

    プロフェッショナルクリーニングを3ヶ月に1度位の頻度で受ければ良いので、年に4回位歯医者さんに行けば健康な歯をキープ出来るのです。

                       詳しくはコチラに記載してあります

    年に4回お口の中をさっぱり綺麗にお掃除してもらおう・・・位の気持ちで歯医者さんに来て下さい。

    そうすることで歯の健康は維持出来るのです。

    皆様も是非、歯医者さんに足を運んでくださいね。

    代官山デンタルサロンのプロフェッショナルクリーニングについてはコチラをクリック

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F