• 市販と歯科で売っている歯ブラシの違い

    正確なセルフクリーニングを行うには、お口に合った歯ブラシや歯みがきペーストを使いましょうというお話をさせて頂きました。

    それでは、歯ブラシは一体どんな種類のものがあるのでしょうか・・・

    皆様がお使いのものは、ドラックストアやスーパー等で販売されている歯ブラシや歯みがきペーストではないでしょうか。

    価格、デザイン、大きさ、毛先のデザインまで様々な歯ブラシが売られていますよね。

    歯磨きペーストも、泡立ちが良いもの、ステインOFF、ホワイトニング効果のあるもの、味がフルーティで美味しいものなど、こちらも様々な種類がお店に並んでいます。

    これだけあると、どれを買っても同じ、どうせ消耗品なので安価なものが良い・・・歯周病かもしれないので一応歯周病用のものを買っておこう・・・

    こんな感じで歯ブラシや歯みがきペーストを手に取って、購入されている方が大半なのではないでしょうか。

    それではなぜ歯医者さんで売っている歯ブラシはドラックストアで扱っていないのでしょうか・・・?たかが歯ブラシです、一体違いはあるのでしょうか・・・?皆様は歯科専売のものと市販の製品ではそんなに大差ないと思っていませんでしょうか。

    じつはあまり知られていないのですが、市販のものと歯科専売の物では大きく異なる点がいくつかあります。

    一体何が大きく異なるのでしょうか・・・・

    まず、JIS規格という言葉を聞いたことがありますでしょうか

    そもそも、市販の製品はこの規格に沿って製品が作られているので、歯ブラシの固さや形状はいくつかの種類がありますが、毛の長さはほとんど同じです。

    歯みがきは手で行いますので、歯や歯肉に伝わる力加減は毛の硬さと毛の長さが大きく関係します。

    市販の物は毛の長さが規格で決められているので各メーカーは毛先の固さや形状でしかバリエーションを増やすことは出来ず、各個人の汚れの付き方やむし歯の状況、力加減、歯周病の進行具合や歯肉の腫れの程度にぴったり合わせた歯ブラシを選択することはとても難しいのが現状です。

    皆様が歯ブラシを選ぶ際には、あまり深く考えずに、ざっくりと柔らかめ・硬め・歯周病用などといった表記から自己流で自分のお口になんとなく合っているものを選択しているのではないでしょうか。

    また、歯みがきペーストにおいては、薬用成分などの配合されている種類や濃度も歯科で売られているものより低く、種類も限られているので、その効果には大きな差が生じます。

    それでは歯科専売の製品はどうでしょう・・・

    歯科専売のものは規格に縛られることなく、各歯科メーカーが研究データに基づいて科学的に開発しているため、毛先の形状や長さ、大きさ等をさまざまに組み合わせて、むし歯予防用、歯周病予防用、炎症がある歯肉用、親知らず用、ホワイトニング用 矯正用、などなど・・・書き出したらきりがないくらいの種類の歯ブラシや歯みがきペーストがあります。

    この中から、現在の歯肉や汚れの付き方にあわせた歯ブラシと歯みがきペーストを専門家であるドクターや衛生士が選ぶことで、個人の口の中の状態に適した道具で効率よくクリーニングが出来るのです。

    また、良い意味でも悪い意味でも歯肉やむし歯、汚れの付き方はどんどん変化します。ですので、同じタイプの歯ブラシをずっと使い続けることは効率が悪いですし、意味がないのです。

    その時にあわせたより良い物を適宜使用することでお口の健康が維持出来ます。

    必ず歯科専売の物を使用しなくてはいけませんとは言いませんが、毎日自分の体に使用するものなので、その効果をきちんと考えて選ぶことは後のお口の健康に影響するのではないかと思うのです。

    一番怖いのが、自分の口に合っていない物を長年使用し続けて、それが原因で歯が削れてしまったり、歯肉が下がったり、歯周病やむし歯が悪化したりするケースです。

    一度ご自分が使用している歯ブラシを持って歯医者さんに相談するのも良いと思います。

    また、長年同じメーカーの種類のものをお使いの方も同様です。お口の中もエイジングします。また、年を重ねるとかかりやすい病気も変わってきます。今の状態に適したものをその時々で正しく選択して使用することで歯の健康が維持出来るのです。

    毎日、何をどんな風に使うかで、数年先のお口の状態が変わります。

    今からでも遅くはありません。一度ご自分のお口の状態と自分の歯ブラシが合っているのかチェックしてもらいに是非は医者さんに行って下さい。


初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい 予約制03−6416−5747

10:00-13:00 / 14:00-19:00(土日17時まで)
休診日:火曜・祝日

診療時間
10:00-13:00◯-◯◯◯◯◯
14:00-19:00◯-◯◯◯△△

△土曜・日曜は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F