• 痛くない・怖くない歯科治療

    先日、とても歯医者嫌いで恐がりの患者様が来院されました。

    その方は子供の頃に怖い思いをして以来、歯医者さんがとても嫌になってしまって、全然通っておらず、大人になって虫歯を放置していたらすごく痛くなってしまったので、勇気を出して10年ぶり位に来院したとのことでした。

    お口の中を拝見したら、虫歯も沢山出来ていましたし、一番大きい虫歯は穴がぽっかりと空いていて、中が真っ黒く変色していました。

    歯医者さんが久しぶりという事で、相当緊張されていましたし、痛みもあってか目にはうっすらと涙がうかんでいました。

    まずは患者様の緊張を解かなくてはなりません。なぜなら、緊張によって体が強ばると痛みを余計に強めてしまうからです。

    きっと、昔、相当怖い思いをされたんだろうな・・・と思い、急に治療を始めるのではなくまずは患者様のお話を聞く事にしました。

    とにかく歯が痛んだが、歯医者さんがとても怖くてずっと行けなかった事・・・

    小さい頃にかかった歯医者さんからよく怒られていたこと・・・

    歯医者さんに来ると体が強ばってしまうこと・・・

    そんな思いを聞きながら、治療に関しての方法や手順、なるだけ痛みのでないような治療を行っていく事を説明させていただいて、最後に患者様の治療に関してのご希望を聞きました。

    その方の希望としては、とにかく痛くしないでほしいこと、何をするのか教えてほしい事でした。

    代官山デンタルサロンでは痛みは最小限に抑えておりますし、毎回どんな患者様にもきちんと病気の説明や治療方針の説明をしてから治療に入っておりますので、そのことは安心して下さいとお伝えしました。

    すると、不安そうだった患者様のお顔が少し明るくなり、その後スムーズに治療に入ることができました。

    今ではその患者様は明るいお顔で元気に通院されていますし、スタッフの冗談にも笑って帰る位にまで変わりました。

    歯科治療は医療ですので、病気を治す事はとても大切なことです。しかし、患者さまの気持ちを無視した治療は医療とは言えません。

    その方が昔に体験した歯医者さんでの怖い思いはトラウマとなり、病気をますます悪化させてしまう結果を招いたのです。

    代官山デンタルサロンでは、患者様の気持ちに寄り添う治療をモットーにしております。

    こういった出来事を通して、ここにくれば元気が出る!!そう言ってもらえるように日々診療していかなくてはならないな・・・と改めて決意させていただきました。


初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい 予約制03−6416−5747

10:00-13:00 / 14:00-19:00(土日17時まで)
休診日:火曜・祝日

診療時間
10:00-13:00◯-◯◯◯◯◯
14:00-19:00◯-◯◯◯△△

△土曜・日曜は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F