• 子供の虫歯予防

    最近、代官山デンタルサロンでは、お子様の患者様が多く来院されます。

    元々ご両親が患者様でいらしていて、私どものクリニックがアットホームで、リラックス出来るとの理由で、歯医者嫌いのお子様でも通えそうということでご自分のお子様を連れてきていただけることが多いようです。お子様の年齢も様々で、歯の生え始めたばかりの乳児から、中学生まで幅広いですが、幸いにもみなさま嫌がらずにきちんと通っていただいております。

    特に小さいお子様の場合、最初のイメージが大人になるまで尾を引きますので歯医者さん嫌いにしないようにすることが肝心です。定期検診や、虫歯や歯周病の初期の段階で歯医者にかかっていれば少しの治療で済んだのに、放置していた為に歯を抜かなくてはならなくなったりする場合がよくあります。

    特に大人になって、虫歯や歯周病が進行してしまい、歯がボロボロになってから初めて歯科に来院される患者様はたいてい小さい頃に歯医者さんで怖い思いをされて、そのイメージがトラウマとなり、大人になってもなかなか歯医者にかからないというパターンが多いのです。そういった歯医者さんは怖い所というマイナスのイメージをつけない為にも、お子様の治療は最初が肝心です。

    代官山デンタルサロンでは、小さいお子様の場合、まずは歯医者さんに慣れてもらいます。最初はお気に入りのDVDなどをお持ちいただいて、おしゃべりしながら歯医者さんの椅子に座ってもらうことからスタートします。緊急に治療が必要な場合をのぞいて、焦らず楽しい雰囲気でお口の中を見させてもらったり、歯ブラシしたりしていくうちに、歯医者さんは楽しい所だというようなイメージを持ってもらって、そこから治療に入ります。

    お子様の歯は大人のはと違って、歯の構造的にも弱く虫歯になりやすいので、定期的にフッ素を塗ったり、お家での正しい歯ブラシが重要になります。なので、お子様の場合は、治療というよりは予防をメインとして歯医者さんに通っていただく機会が多いので、歯医者さんは楽しい所だというイメージをお子様に持ってもらい、嫌がらずに定期的に通うことで病気の早期発見や病気の予防がスムーズに行えるのです。

    小さい頃からきちんと乳歯の管理をすることで健康な大人の歯が生えてくるので、乳歯はどうせ抜けてしまうから虫歯になってもいいというわけではありません。ですので、ご両親はお子様の現在の歯と、これからの将来の歯を健康に保つ為に、歯医者さんに楽しく通えるようにすることが大切なのです。


初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい 予約制03−6416−5747

10:00-13:00 / 14:00-19:00(土日17時まで)
休診日:火曜・祝日

診療時間
10:00-13:00◯-◯◯◯◯◯
14:00-19:00◯-◯◯◯△△

△土曜・日曜は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F