• お口のメンテナンス

    すっかり肌寒くなってきましたね。

    代官山デンタルサロンは7月にオープンしてから早いもので3ヶ月が経ちました。
    その間、皆様との素晴らしい出会いがあり、治療が終了された患者様もたくさんいらっしゃいます。
    最初はおそるおそる来院されて、歯医者さんは苦手なのよ、とおっしゃっていた患者様も3ヶ月の間に私を含め、スタッフのみんなとすっかり仲良しになり、笑顔で治療を終えていかれました。
    そういった患者様とのコミュニケーションや、治療に関われたことが私たちの財産でもあり、やりがいにもなっています。
    歯医者さんに来る患者様は様々な理由で来院されます。
    例えば、歯が急に痛くなった・・・とか、歯茎が腫れてしまった・・・など、緊急性の高い症状を抱えて飛び込んでこられる方。
    ホワイトニングやクリーニング・歯並びや審美的目的で来られる方。
    中には長年の歯の悩みを相談しに来られる方・・・などなど、様々です。
    その中で患者様のお口の状態がどんどん良くなり、患者様にも喜んでいただくと、我々もとても嬉しく、お手伝いできて本当によかったな、と思います。
    代官山デンタルサロンでは、治療終了日から1ヶ月後にお口の状態をチェックする機会をもうけております。いわゆる歯のメンテナンスと呼ばれる物で、車の車検のように何も悪い所が無くても検査を行うのです。
    どうして治療が終わって痛くも、病気もないのに歯医者さんに通わなくてはならないの? 面倒だな・・・と思われる方は多いかもしれません。
    しかし、痛くなってから歯医者さんに来る場合、ほとんどのケースで病気が進行しており、歯の大切な神経を抜かなくてはならなかったり、歯を抜かなければならなかったりと、患者様の負担が増すケースが多いのです。
    また、治療が終了しても、患者様自身がきちんとお口の管理をされていなくてはまた病気にかかってしまうからです。
    ですので、私たちは、きれいに健康な状態にしたお口に問題が生じていないか、患者様自身できちんとケアが出来ているかなどをチェックし、問題があれば早期対応いたします。
    早期に発見された病気は少しの治療ですむ場合がほとんどですので、患者様の負担も減らせます。
    また、歯石などは歯ブラシなどでは取れませんので、専門的なクリーニングを行って健康なお口の状態を患者様自身がキープしやすくします。そして、患者様のお口の状態を見ながらメンテナンスに来る期間を1ヶ月から3ヶ月・・・と延ばしていきます。
    歯医者さんはお口の病気を治すだけが仕事ではありません。健康な状態をキープしていくことも大切な仕事の一つなのです。
    自分の健康な歯で一生美味しい食事を取るためには、信頼出来る歯医者さんできちんとしたメンテナンスを受けることが大切になりますので、是非皆様も治療が終了したからといって、歯医者さんから足を遠ざけずにメンテナンスにいらしてくださいね。

LINE

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい

予約制03-6416-5747

9:45-13:00 / 14:00-18:30(土日17時迄)
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:45-13:00◯◯◯-◯◯◯
14:00-18:30◯◯◯-◯△△

△土日は17時まで

地図

東急電鉄東横線
【代官山駅】 北口より徒歩 30 秒

JR各線・地下鉄日比谷線
【恵比寿駅】 より徒歩 10分

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-20-15
ソルスティス代官山 1F